本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

【続】丈夫!軽い!おしゃれ!なメンズ折りたたみ傘の選び方とおすすめ5選(自動開閉タイプ編)

f:id:eight88hiro:20170925232904j:plain

こんにちは、えいちゃんパパです。

先日の折りたたみ傘の記事が、ありがたいことに結構読まれていましたので、続編を書くことにしました。

今回はズバリ、
おすすめの折りたたみ傘、『自動開閉あり』編!

先日の記事は『自動開閉なし』でしたので、今回は『あり』で。
今回も1500本くらいは調べましたー笑。
途中で楽しくなっちゃって。

どんだけ傘好きだよっ

 

傘選びの選定条件

f:id:eight88hiro:20170926225413j:plain

今回の傘選びの選定条件は、前回に合わせながらも、条件項目をちょっと追加・変更して以下のようにしました。

  • 自動開閉タイプ
  • 1,000円~3,000円くらい
  • 自動開閉でも400グラム以下
  • 傘骨が7本以上で、グラスファイバー
  • 丈夫、風に強い、頑丈、耐風強度
  • UVカット
  • 反射素材か
  • 手元の握りやすさ
  • 遊びゴコロやおしゃれ感あり

自動開閉 → 重量増加 → 手元のグリップ感が結構大事! 

では、早速行きます!

f:id:eight88hiro:20170926232233j:plain

  

1.充実の傘性能にスタイリッシュさをプラス! 

持ち手がクールでおしゃれ過ぎ

この持ち手のカタチと木素材が目を惹きます。
シルバーの開閉ボタンもまたシック。
子供染みた矢印マークも一切ないのが大人っぽくてイイです。

この高級感は、他の折りたたみ傘にはちょっとないね。

見た目だけ?いいえ、実力も兼ね備えてます!

説明するよりも下のスペック表をご覧いただいた方が話が早いです。
納得してもらえると思います。

この記事のおすすめの傘は、全部スペック表にまとめておいたよ!見比べやすいでしょ?

スペック表

項目 評価・規格・仕様など
価格
重さ ◯380g
本体寸法 △37cm
傘直径 106cm
傘骨数 8本
傘骨素材 グラスファイバー、アルミ
強度
撥水性 強力撥水の超高密度
300Tポリエステル
(テフロン加工)
UVカット ×
反射素材 ×
手元の握りやすさ
おしゃれさ
特徴 日本国内三ヶ月間品質保証つき、収納ケースなし

 

 

2.UVカットで昼間もOK!反射素材で夜道もOK! 

UVカット機能あり

女性モノの日傘には必須のUVカット機能が、こちらのメンズ傘にはあります。珍しいですね。気が利いてます。

最近のイケてるビジネス男子は、夏場に日傘として使用するヒトもいるようですから。

それに女性に貸してあげることもできます。

『俺の傘、UVカットだから、使いなよ』とか、ドヤ顔で言ったりしてね。

光を反射する素材を使用!しかもその反射帯ラインがおしゃれ

反射材使用の折りたたみ傘も少ないですが、探せばあります。よく見かけるのが、傘の外周を反射テープで縁取りするデザイン。
外周縁取り反射テープの画像はこちら

でも、コレは違います。
反射帯ラインの画像はこちら

2本の斜めのラインが合計8箇所に施されています。
この出しゃばり過ぎないデザインが控えめでグッド!
これで夜間使用時の安心感がまったく違ってきます。

f:id:eight88hiro:20170926233057j:plain

カラーバリエーションも豊富

4色もカラー展開があるのは珍しいです。
4色展開の画像はこちら
僕達としても色の選択肢があるのは、ありがたいですね。

ここまでカラー展開があるのは、メーカーがこの傘に本気な証拠!

スペック表

項目 評価・規格・仕様など
価格
重さ ◎359g
本体寸法 30cm
傘直径 95cm
傘骨数 8本
傘骨素材 アルミニウム合金、
高強度グラスファイバー
強度
撥水性 耐腐食や耐摩耗、シワ防止、
防カビなど多機能の190T高密度NC布
UVカット ◎UVカット率99%、
太陽光・直接熱を遮断
反射素材 ◎二本のラインが夜間の歩行時でも安心
手元の握りやすさ
おしゃれさ ◎4色展開、
生地の千鳥格子模様が高級感あり
特徴 ◎1年保証付き、収納ケース付き

 

 

3.ほぼ全項目で死角なし!圧倒的なコスパで最高評価

重さは同クラスで最軽量の350グラム!

折りたたみ傘の一番の使命は「かさばらないこと」だと僕は思っていますが、この重さは素晴らしいの一言に尽きます。

重さの目安、400gを軽々とクリアだね!

傘本来の機能も申し分なし!手元のグリップ感もバッチリ!

傘骨はグラスファイバー製で耐強風性を確保していますし、濡れても一振りで水滴を飛ばす撥水性もあります。

手元は、凹凸グリップで持ち手の負担を軽減。

その他の機能は下のスペック表をご覧ください。

安全対策「跳ね返り防止機能」を装備

 《普通の傘の場合》
収納時に根元までカチッと閉じずに途中で手を離すと
 ↓↓↓
バネの力で飛び出して危険!

《この傘の場合》
跳ね返りを防ぐ安全設計なので
 ↓↓↓
傘が閉じきらなくてもその位置で止まる!

ここまで配慮した傘はなかなかないねー

1年間のメーカー保証が付帯

この保証はとても助かります!自動開閉タイプは便利ですが、一方で壊れやすいので。

かと言って価格に保証分が上乗せされている訳でもありません。
グッジョブ!

スペック表

項目 評価・規格・仕様など
価格
重さ ◎350g
本体寸法 31cm
傘直径 105cm
傘骨数 8本
傘骨素材 錆防止のアルマイト加工アルミニウム、
傘骨に特殊な耐久パッド、
高強度グラスファイバー
強度
撥水性 最高級236T傘布素材、
超撥水性を持つテフロン加工
UVカット 96%以上のUVカット
反射素材 ×
手元の握りやすさ
おしゃれさ 凹凸のウッドグリップ
特徴 ◎メーカー1年保証、収納ケース付き、防汚効果もあり、
持ち手にゴム製ストラップ付

 

4.遊びゴコロあり!ハイセンス!美しい! 

ハンドメイドの天然木製の持ち手にうっとり・・・

見ていてうっとりしますねー笑。
目の前にあったら、つい手に取って握ってみたくなるようなこのカタチ。
天然木製の持ち手の画像はこちら

手の形に合わせたこのくぼみは、手作業によるものだそうです。
グリップ感は間違いでしょう!

傘内側のスタイリッシュなデザインにうっとり・・・

生地の外側は模様のないダークネイビーの傘に見えますが、
開くと内側に北半球の星座が出現します!
傘内側の星座の画像はこちら

星座のカタチと名前が分かるようになっています。
雨降りの夜空 → 星空に変えてしまおう、というこの発想!

外側からは、見えないって所がなんとも憎らしいほどオシャレ。

これは、めちゃめちゃモテそうな傘だ 

スペック表

項目 評価・規格・仕様など
価格
重さ ○390g
本体寸法 33.5cm
傘直径 100cm
傘骨数 8本
傘骨素材 グラスファイバーと高硬度50Tの六角形スチール・
アルミニウム、リブを高密度強化ガラス繊維で補強
強度
撥水性 超軽量300T高密度撥水加工、
即乾性、柔軟性あり
UVカット ×
反射素材 ×
手元の握りやすさ 指にフィットするくぼみを採用
おしゃれさ 天然木製持ち手はハンドメイド、
洗練美の英国デザイン
特徴 ◎購入後1年間の無条件保証、
ストラップ付き収納ケース、ギフトボックス付き

 

5.耐風強度を求める人はコレ 

耐風強度への1つの答えが生地の2重構造

生地が2重構造で、風が抜ける特殊な仕様になっています。

強い風を生地と生地の隙間から逃して風力をかわす傘です。この構造で強風から骨組みを守ります。

もちろん、隙間と言っても雨漏りしたりしませんのでご安心ください笑。

風速60mまでの強風では、傘が裏返しにならないとのことです。

この強度は、耐風強度で有名なSENZの傘と同等なので、たいしたものですね。

f:id:eight88hiro:20170928223800j:plain

生地だけじゃない!他にも強度を高める工夫が

丈夫なスチール製中棒と柔軟性・耐久性を合わせ持つグラスファイバー8本を傘骨に使用しています。
また、スーパーアンチ腐食ニッケルコーティングをスプレーしているので、錆にくいです。

スペック表

項目 評価・規格・仕様など
価格
重さ ○395g
本体寸法 34cm
傘直径 100cm
傘骨数 8本
傘骨素材 頑丈なスチール製中棒、
柔軟性と耐久性をもつグラスファイバー
強度 2重構造 耐強風、 風速60m/時までOK、
スーパーアンチ腐食ニッケル塗付済み
撥水性 高密度の210TNC布素材
UVカット ×
反射素材 ×
手元の握りやすさ
おしゃれさ
特徴 ◎収納ケース付き
付き、ご購入日より12ヵ月の品質保証

 

いかがでしたでしょうか。

折りたたみ傘の購入の参考にしてくださいねー。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

以上、

【続】丈夫!軽い!おしゃれ!なメンズ折りたたみ傘の選び方とおすすめ5選でした。

本日も折りたたみ傘でシアワセです~

 

先日の折りたたみ傘の記事はこちら。(自動開閉なしタイプ) 

 レインブーツもいいモノだけ、選んでおきました!この記事もどうぞ。eight88hiro.hatenablog.com