本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

メンズレインブーツの選び方とおすすめ4選。ビジネスもOK!おしゃれで履き心地もいい!ゲリラ豪雨でも安心!スペック表付き。

どうもえいちゃんパパです。

今日は、イケてるビジネス男子向けのショート丈レインブーツをご紹介します。

もちろんビジネス使用を前提としてます。

また、最近のゲリラ豪雨や雪の日でも耐えうるレインブーツを選んでいます。

今回のレインブーツ、自分が買うために本気で調べたんだって!

f:id:eight88hiro:20170616011835j:plain

 

というのも、実は去年レインブーツを購入したのですが、失敗しました(涙)。

見た目は革、実はラバーのレインブーツで、値段も手頃の約2000円。

ところが、1時間も履いていると、かかとが痛いし、ソールは滑る。

「眼鏡と靴はケチっちゃいけない」

ってのが僕の持論だったのに、安さに目が眩らみました笑。

眼鏡と靴はケチっちゃいけないよ

f:id:eight88hiro:20170616003818j:plain

 

 

レインブーツの選定条件

f:id:eight88hiro:20170616002102j:plain

失敗も踏まえ選ぶポイントは以下です。

 

●汚れにくい凹凸の少ないもの

 (ひもなし、バックルなしなど)

●ソールのクッション性
●ビジネスもOKなおしゃれなもの

 (ONもOFFも履きたい、ダサいのイヤ)

●サイズ展開があるもの

 (サイズ展開はメーカーの本気度の表れ)

 (S,M,Lじゃ、サイズ感が分かんない)

●雨靴本来の機能性を重視したもの

 (ゲリラ豪雨も安心!防雨・防滑仕様) 

●3,000円~7,000円くらい

 (靴は安物買っちゃだめ、後悔します) 

 

 

それでは、ここからおすすめレインブーツをご紹介しますね。

 

コロンビア(Columbia) ラディスリップ 

●細身のシルエットがgood!

とても長靴には見えません!普段履きしたいくらいの格好よさ。タイトな履き心地なので、長靴によくあるブカブカな感じはないです。あと、かかとのネームタグ「Columbia」がめちゃくちゃ格好いいです。

●サイズはワンサイズ上がおすすめ

タイトな作りなのでサイズはワンサイズ大きめをおすすめします。くるぶしあたりがキュッと締まったデザインなので、つま先に少しくらい余裕があっても大丈夫だと思います。

 

●アウトソール

つま先部分はモールデッドEVAフットベッドでクッション性があります。

アウトソールはアウトドア仕様の防滑ラバーです。これで歩行をしっかりサポートしてくれます。安心で快適です!

 

僕が作った下のスペック表を見てね

素材 ◎耐久性の高いデュラブルPVCラバー
カラー 4色
デザイン
サイズ展開 23~28センチ
クッション性

◯重厚感のあるアウトソール

モールデッドEVAフットベッド

靴底の滑りにくさ ◎野外使用対応の溝が深い防滑ラバー
フィット感、きつさ ワンサイズ大きめがいい
着脱のしやすさ くるぶし上に引き手付き
重さ(片足) 約450g(24センチで)
特徴

男女兼用
主要結合部の縫い目に防水性加工

 

 

 

アウトドア(OUTDOOR) ラバーブーツ

●脱ぎ履きがしやすい!

履き口がちょい広めで脱ぎ履きがしやすいです。

ここ、結構重要ポイント。

脱ぎ履きが面倒だと、ストレスになっちゃいますので。

ラバーも柔らかめ。

 

●サイズはジャストサイズ

特に大きめでも小さめでもないジャストサイズ。

 

●ソールも秀逸

ソールもかかと部分が厚く1センチ。

なのに縦横に屈曲するフレキシブルソール。

さらに靴底は、滑らない雪道対応。

good job !!

雪道対応ってのが、気が利いてます!

 

スペック表

素材 ラバー
カラー 3色
デザイン
サイズ展開 23~28センチ
クッション性 ◯1cm厚インソール
靴底の滑りにくさ ◯滑りにくい靴底パターン
雪道対応
フィット感、きつさ ジャストサイズ
着脱のしやすさ くるぶし上に引き手付き
重さ(片足) 約460g(26センチで)
特徴 吸汗裏布使用
屈曲性の良いソール
履き口広め

 

 

オリジナルマックブーツ(The Original MUCK BOOT)  ウェアー

このブランド「オリジナルマックブーツ」は、アメリカの本格的アウトドアブランドで、ネオプレーンとラバーによる100% ウォータープルーフ機能がウリです。

ネオプレーンとはウェットスーツ素材のことです。

●ネオプレーンは優しい履き心地で脱ぎ履きが簡単

柔らかく伸縮性に優れた素材で、足の動きにあわせてスムーズに曲がります。

●シューズ内も快適

シューズ内側のメッシュ生地が湿気や汗を放出し、熱や湿気がこもりません。

 

●4ミリのクッションインソール

空気を含んだネオプレーンで足を包み、厚手のクッションインソールで衝撃吸収します。

 

 スペック表

素材

ラバー

(100%ウォータープルーフ)

カラー 1色
デザイン
サイズ展開 26~28センチ
クッション性 ◎厚手のクッションインソール
靴底の滑りにくさ ◎アウトドアスポーツやフィッシングに対応
フィット感、きつさ

幅が狭め

ワンサイズ大きめがいい

着脱のしやすさ くるぶし上に引き手付き
伸縮性のある履き口はウェットスーツ素材
重さ(片足) 630g(25センチで)
特徴 0℃から30℃までの気候に対応
しゃがんでも4方向伸縮ストレッチ
エアメッシュライニングでドライな履き心地

 

メデュース(meduse)  レインブーツ

 

●Made in France !

この「MEDUSE」は、フランスの老舗シューズブランド【UMO】のラバーシューズのシリーズ名です。

さすがフランス製。いちいちオシャレ。

一見するとレザーを縫い合わせたように見えるステッチのブーツですが、わざわざ縫い目模様を型押ししてあります。

また普通のラバーブーツと違い、表面をマット加工してあるので、革靴のような質感です。

くるぶし上にさりげなくロゴもあります。

このレインブーツ、カタチもすごくいいです。雨があがっても違和感なく履けるデザインです。ビジネスシーンでもバッチリ履けます。

なお、ラバー成形時のつなぎ目の一本線が足の甲の真ん中を縦に走ってます。

 

●高い防水性

見た目は非常にスタイリッシュですが、アッパーと靴底が一体型の防水仕様。デザインだけじゃなく機能性もしっかりしてます。

裏地はメッシュ素材で、蒸れにくくなっています。

 

●アウトソールなど

アウトソールは水はけのよい深い溝で、滑りやすい路面でもOK。

 

スペック表

素材 ラバー(PVC/ポリ塩化ビニル)
カラー 3色
デザイン ◯made in France
サイズ展開 24.5~27.5センチ
クッション性

△アウトソール:合成ソール

ワイズ:3E(EEE)

靴底の滑りにくさ ◯アウトソールは溝有り、滑りやすい路面でも安心。
フィット感、きつさ ちょうどサイズのようですが、甲高幅広の人は、ワンサイズ大き目がいい
着脱のしやすさ くるぶし上に引き手付き
重さ(片足) 640g(26センチで)
特徴 1905年創業フランスの老舗シューズブランド「UMO」製
デザイン性と機能性の両立を実現、かつリーズナブル

 

いかかでしたでしょうか。

少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

以上、「メンズのショート丈レインブーツおすすめ4選。ビジネスに使える!スペック表付き!おしゃれで履き心地もいい!ゲリラ豪雨や雪でも安心!」でした。

本日もレインブーツでシアワセです~

 

関連記事も合わせてどうぞ。