本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

【前編】鎮静剤を使った大腸カメラ検査を受けました。完全再現してみます。(実際の食事、下剤、下痢の辛さなどの体験談。写真あり)『前日の準備~当日、家を出るまで』編

f:id:eight88hiro:20180610114045j:plain
どうもえいちゃんパパです。

先日、大腸カメラ検査を受けました。

初めての方は、
痛いのかなぁ…?
検査の時間は?
検査費用は?
いろいろ心配ですよね。

今日は、そんな人向けに書きます。

きっと緊張していると思いますので、リラックスして読める記事になるよう頑張って書きますね。

f:id:eight88hiro:20180610115833j:plain


まずは、もくじをご覧ください。

では、どうぞ。


人間ドック・検診予約

 

全工程は1日半。こんな流れ

f:id:eight88hiro:20180610115858j:plain超簡単に書くと、以下の10項目です。

前日にすること
昼と夜は検査用食事セット
21時に下剤(水に溶かして飲む)
 
当日午前中に家ですること
ポカリ味っぽい下剤1~2リットル!
排便
 
当日午後に病院ですること
水のような飲み薬(透明、無味)
血圧・心拍数測定
鎮静剤の注射※(→すぐ眠りに)
大腸カメラ検査
1時間後、安静室でお目覚め※
お会計約6,000円のお支払い

 ※鎮静剤を希望した方のみ

f:id:eight88hiro:20180610121715j:plain

では、ここからは時系列に沿って書いていきますね。

人間ドック ここカラダ

 

 

前日12:00  お昼ごはん


【大腸検査食】エニマクリン 2食+間食セット グリコ

上の写真が検査用食事セットです。

中身はこの3つ。
・お昼ごはん
・おやつ
・晩ごはん

お昼ごはんは、2種類から選べます。

●湯せんで温めるレトルト系
●手間なしのゼリー・ビスケット系

購入時に看護婦さんに

どっちがいい?

って聞かれて、僕は

ゼリー・ビスケットでお願いします。

検査前日も仕事してますので、手間なく食べられる方がいいです。

さて、こちらが実際のお昼ごはんとおやつの写真です。

f:id:eight88hiro:20180614224915j:plain

まずは、ゼリーから

リンゴ味。甘くて普通のゼリー。
もっと冷やしときゃ良かったなぁ。

やっぱり、ちょっと甘っ!
段々しつこくなってきた。
完食ムリかも。

ウエハースは2つの味f:id:eight88hiro:20180614225743j:plain

クリーム味。美味しいです。
バニラっぽい、安定の味。


f:id:eight88hiro:20180614225848j:plain

チョコ味。濃い。意外とビター。これも美味しい。
この順番で食べるのがいいかも。

ビスコ(おやつ用)

f:id:eight88hiro:20180614233027j:plain

何年ぶりだろう?ビスコ。5個入り。
15時に食べる時間も余裕もないし、腹ペコなのでランチとして食べちゃおう。
パクッ。懐かしい味!
まあ、この食事で一番うまい(笑)。

f:id:eight88hiro:20180614232608j:plain

お腹が減っているので、つい手が延びます。
3個は、軽ーくパクパク食べちゃいました。
そんでお茶。ゴクリ、ゴクリ。


うん、もう1個。
そしてお茶ゴクリ。

さて最後の1個。

ビスコよ、
明日は、頼むぞ。

パクっ。
またお茶。

ごちそうさまでした。

リンゴゼリーは、ギブアップしました。ごめんなさい。
食事の時間は5分でした。

人間ドック ここカラダ

 

 

前日19:00  晩ごはん

f:id:eight88hiro:20180616085902j:plain
なんとも味気ない写真ですなぁ(笑)

温めてお椀などに盛ったら下の写真になります。

f:id:eight88hiro:20180616090422j:plain


味噌汁はいいダシ出てます

うまい。
昆布ダシがめちゃめちゃ利いてる。
うまいぞ。期待してなかった分、美味しい。

f:id:eight88hiro:20180616153220j:plain(こちらは、お湯を注ぐ前の味噌汁) 
美味しそうには見えませんが、結構イケます。


おかゆは薄味すぎます…

味付きを期待してたのに、ただのおかゆ。

塩気もあんまりなく味がしない…。
しくしく。

でもちゃんと、トロトロです。
噛まずに飲めます(笑)。

メインのハンバーグ他

じゃがいも、味が染ていてうまい。
にんじんは、意外にももっとうまい。

これ豆腐ハンバーグなのかな?
食感は、はんぺん。

メインディッシュとしては寂しいけど、はんぺんと思えば、まぁうまい。
「あんかけ風はんぺん」が一番近い表現になるのかな。

f:id:eight88hiro:20180616153738j:plain

文句言いながらも完食。
(すみません)
結構、満足感ありましたね笑。

 

前日21:00 下剤を服用 

f:id:eight88hiro:20180616161804j:plain

粉状の薬を水に溶かして飲みます。

名前は、
マグコロール P。

味は、駄菓子の顆粒のオレンジ味。
懐かしい味だなあ。
子供の頃の駄菓子屋の店構えを思い出しました笑。


松山製菓 パックジュース 12g×50袋


ただし!
ぬるいとマズイです。
なので氷入れて飲みました。まあまあイケます。

f:id:eight88hiro:20180616162412j:plain(マグコロールPの裏面表示)

でも若干、後味が薬っぽいので、味覚が敏感な方は水を用意しておくと安心。
口の中の後味を流し込むと楽ですよ。

どうせ、就寝前に200ミリリットル以上の水を飲むよう指示書きがあるので、ここで飲んでも大丈夫。

f:id:eight88hiro:20180616170247j:plain

でも「ゆっくり服用」ってどれくらいの時間で全部飲むんだろう?
僕は、20分くらいで飲み干しました。
ちょっと溶け切らないところがあるので、時折スプーンで混ぜながら飲みました。

f:id:eight88hiro:20180616165847j:plain

もう、お腹がキュルキュルって鳴った気がしました。
今日は明日に備えて寝ることにしました。
おやすみなさい…。

 

深夜  2:00 トイレへ

f:id:eight88hiro:20180616173733j:plain

便意で自然に目覚める。
下痢。

もう下痢。さすが
マグコロールP。

トイレ後も眠いので、すぐ寝ました。


人間ドック・検診予約

 

当日10:00~自宅で飲む下剤は2リットル!?

f:id:eight88hiro:20180616174330j:plain

1~2リットルの下剤を飲む

今日は、何も食べてはいけません。

下剤の名前は、
モビプレップ。

自分で水とモビプレップの粉末の薬を混ぜて、下剤を作ります。

f:id:eight88hiro:20180616175734j:plain

 

そしてその下剤を最大2リットル、ただただ飲むだけ。

f:id:eight88hiro:20180616174912j:plain

ここで「最大」と書いたのは、大腸内が空っぽになったらもう飲まなくていいからです。
具体的には、便が濁りのないキレイな液体になればOK。
でも濁りがないって言っても無色じゃないですよ。

色を例えると、
メローイエロー
(古い)
とかオロナミンC。

f:id:eight88hiro:20180623214104j:plain

こんな感じです、ホントに(笑)

今回の僕の場合、
800ミリリットルでOKでした。
ラッキー!

下剤のお味は?

味は、スポーツドリンクに少しの塩気をプラスした感じ。
ゴクリ。あれ?
前よりうまくなってる気がする。

味は、ポカリスエットに似ていますが…

あ、でも、やっぱりちょっとヌルっとしますねー。
まぁ飲めないほどのマズさではありません。
ビビりで食わず嫌いの僕でも飲めるくらいなので、大抵の人は大丈夫です。

 

f:id:eight88hiro:20180619151104j:plain

飲むペースは、200ミリリットルを10分かけて。
これを繰り返します。合間に水も飲みます。
お口直しにもなりますね。

あぁ、まずいッ、
もう一杯おかわり!

という感じで最大2時間半かけて飲みます笑。

 
後半、ペースが遅れ気味になってしまい、ハイペースでガブガブ飲んだら、少し気分が悪くなりました(涙)。あくまでゆっくり飲んでね。

f:id:eight88hiro:20180619153302j:plain

 

下痢の便意のシンドさは?

f:id:eight88hiro:20180703204757j:plain

モビプレップの2杯目を飲み切ったあたりから、トイレに行きはじめました。
最初のうちは普通だった便意も、キリキリと痛む下痢の腹痛に変わってきます。ただ、下剤を飲んでもヒドイ腹痛にはなりませんでした。

段々トイレに行く間隔が短くなり、出すものも無くなってくると、飲んだらすぐ出ちゃうように。
そうなったら、トイレの近くに待機。もう我慢が効きません。

あと少しで下痢もラクになりますので、頑張りましょう。  

【参考】
この間の排便回数は、12回でした。

 

僕の失敗!

f:id:eight88hiro:20180619154510j:plain

下痢でトイレにこもっていたのですが。
お尻も拭かず、ずっとスマホ見てたのがマズかった。
肛門が、ヒリヒリ痛いです。とても。

肌荒れと言いますか、尻荒れ。
下痢のせい?投与薬のせい?

f:id:eight88hiro:20180619154712j:plain

お風呂のシャワーかウォシュレットで洗うと気持ちいいです。
排便したら、さっとお尻は拭きましょう。
トイレでスマホ見て長居しちゃダメです。

「ケツは熱いうちに拭け」 

f:id:eight88hiro:20180619231715j:plain

 

後編へ続く…

長くなってきましたので、ここから先は、後編で書くことにします。
では。
追伸、後編書きました。こちら

あ、ちなみに僕が時々使うおすすめの病院検索のサイトは以下の2つです。
参考までに、よかったらどうぞ。無料ですのでご安心ください。

MRSO
『マーソ』って読みます。人間ドック・検診の病院情報が充実してます。
僕はまずここ見ます。このサイトから病院予約すれば、Tポイントが貯まります。  

人間ドックのここカラダ
リクルートが運営する病院検索サイト。ここもおすすめです。こっちはPontaポイントが貯まります。
 

では後編で!