読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

忘年会幹事さんへ お店選びとトクするコツ  ~いいコトある!評価アガる!トクする!~

イケてるビジネス男子

f:id:eight88hiro:20160924185839j:plain

どうも、えいちゃんパパです。

 

今日は、忘年会の準備しながらトクするコツを書きます!

イキナリですが。

僕は、社内でも若い方なので飲み会があると、たいてい幹事を任されます。
っていうか押し付けられます笑。

社内の飲み会の幹事、ちょっと面倒ですよねー。
でもどうせやるなら幹事も楽に気持ちよくやりましょう!
それでトクもしちゃいましょう!

 

 

f:id:eight88hiro:20160924192214j:plain

日程について
お店を予約して押さえることが一番重要です。
ここをしくじると大変なことになります。

12月は日本中で忘年会が催されます。どこのお店も激コミ状態。
予約は、2ヶ月前でちょうどイイくらいです。

僕は毎年9月中にお店は押さえます。

12月の第1~3金曜か23日(祝)前日がイイですね。

職場のみなさんも2ヶ月前ならまだスケジュールも空いていることでしょう。

この辺の日程が押さえられる幹事は、デキる幹事です(だと思っています笑)。

 

まず、職場の偉い人から順に都合のいい日程を聞きます。
この時点で、すでに2日間くらいしか候補日がなくなってしまいます。

あとは、他の社員さんに、

「〇〇部長がこの日希望だそうです。『ここしかダメだ』って言われていますので、どうかここでお願いできませんか」

って、対面でOKもらいます。
メールはダメです。相手が断りやすいので。
面倒でも対面で。その方が結局日程を早く決めることができます。
みんなが揃っているところで聞けば、いっぺんで全員からOKもらえます。

 

f:id:eight88hiro:20160924182710j:plain

 

お店選び
次は、お店です。
ネットで調べましょう。これが一番簡単です。
お店決定後、みなさんに周知メールを簡単に送ることもできます。
お店の場所もメールに貼っておきましょう。

オススメは ぐるなび です。
僕は、毎年「ぐるなび」か「ホットペッパー」で決めます。
検索条件で絞れば、簡単に希望のお店がリストアップできます。
私が勝手に考えるオススメ検索条件は、個室(できれば扉あり)、クーポンあり、クレジット決済可です。

 

個室について
偉い人が宴会始めにご挨拶されますが、その時に個室ではなくオープンスペースですと、ご挨拶が他のお客さんに聞かれてしまい、なんともかっこ悪いです。締まりません。
宴会芸・ゲームをやるときも周りに迷惑をかけることになります。シメの挨拶も同様です。偉い人に恥をかかせてはいけません。

 

クーポンについて
飲み代も安ければ、安いに越したことはありません。
幹事さん1名無料サービスのお店もあります。その分みなさんにキャッシュバックするもよし(みんなから喜ばれます)、幹事さんが独り占めするもよし(適正手数料?笑)。そのあたりは、うまくやってください。あくまでも自己責任でねー。

 

f:id:eight88hiro:20160924190008j:plain

予約について
予約の際は、ちゃんと自分のIDでログインしてから予約しましょう。そうするとぐるなびのサイト内でポイントが貯まっていきます。
来店人数×100ポイント(=円)です。次回使えます。


ね?ちょっと幹事のモチベーション上がってきました?

 


支払いについて
みなさんから飲み代を事前に回収しておきましょう。宴会の終わりにお金を回収すると、なんとなく興ざめですし、面倒なことはなるべく現場に持ち込ない方がいいです。気になって気持ちよく酔っぱらうことができません。お金も間違えて受け取ってしまうとあとあと面倒です。
私の場合、宴会の中盤でもう支払を済ませてしまいます。自分のクレジットカードで。
ここでポイントをこっそり・ちゃっかり貯めちゃいます。あとで飲み代として預かったお金を自分の口座に入金します。これでバッチリOK。
私のクレジットカードは、楽天カード です。個人的にはこのカード最強かなと思っています。本当にすぐポイントが貯まっていきます。(利用額の1%のポイントが貯まります)超オススメです。カード比較ランキングでも常に1位か2位です。


楽天カード顧客満足度ナンバーワン! 

 

いかがでしたでしょうか。

幹事は面倒くさいのは確かですが、やり方次第でいいコトもあります。

整理すると、

 

1.飲食予約サイトのクーポン割引でおトク

2.同じく飲食予約サイト内のポイントでオトク

3.支払いでクレジット払いのポイントでオトク

 

ねね?だいぶ幹事のモチベーション上がってきました?

お互い頑張ってトクしちゃいましょうね!

以上、えいちゃんパパでした。