本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

おすすめのDCモーターの扇風機はこれ!アクアの扇風機AQS-L30E購入1週間後のレビュー

f:id:eight88hiro:20160731071635j:plain
こんにちは、えいちゃんパパです。
アクアの扇風機AQS-L30Eを購入しました。
1週間後レビューを書きます。

 

最終的にこの扇風機に決めた理由

f:id:eight88hiro:20170609223940j:plain
今回の扇風機購入について、まず以下の希望がありました。

●DCモーターの扇風機が欲しい
(優しい風!静か!電気代安い!から)

●できれば1万円前半で
(その分、機能はシンプルでいい!)

●ダサイのは嫌、オシャレなもの!

●オシャレだけでなく信頼の品質も   
(オシャレでも、よく壊れては困ります)

すべての条件を満たすものは、現状では私の知る限り1つしかありませんでした。
それが、このアクアの扇風機AQS-L30Eでした。

ここからは、実際に使ってみて気に入ったところや使い勝手を書いていきますね。

 

DCモーターなのに電気コードにACアダプターのようなものがない!

f:id:eight88hiro:20160731071242j:plain

この上の写真のようにスッキリ!

DC扇風機によっては、ACアダプターみたいなものがあります。

重いし格好良くないし、コンセント周りがゴチャつきます。

持ち運びも面倒です。

あ、ACアダプターみたいなものって、下の写真みたいなヤツね。

f:id:eight88hiro:20170604004024j:plain

こんなの、イヤですよね?

 

 

なにもかもがホワイトで、しかもタッチパネル!とても美しくスタイリッシュ!

全体的に可愛いルックスでしょう?

シンプルなものが好きな人はたぶん好きなはずです。

 

タッチパネル

f:id:eight88hiro:20160731071635j:plain

操作は座台のタッチパネルで行います。

主電源のみ、物理ボタンです(上の写真のグレーのボタン)。

主電源をONするとピィという電子音とともに4つの円形(直径3センチくらい)のタッチパネルが白く浮かび上がります。

f:id:eight88hiro:20160807105756j:plain※上の写真は夜の寝室で撮影

 

どのボタンもタッチするとピィッと電子音が鳴ります。

音はOFFにできません。

 

また、電気コードをコンセントに繋いだ直後、約2秒間は操作に反応しません。
おそらくタッチパネルの起動時間が必要なのでしょう
(せっかちな人は要注意)。

電源コードをコンセントから抜かなければ、主電源をOFFしても再びONすると、前回の設定を覚えています。

この時は、タッチパネルもすぐに表示されます。

ですが、コンセントから一度抜くと設定はリセットされます。

 

各ボタン

f:id:eight88hiro:20170610005623j:plain

左から順に風量、リズム、タイマー、首振りです。

見た目は非常にスタイリッシュ。

タッチパネルを敬遠する方がいるかもしれませんが、日中でもタッチパネル表示の明るさはしっかり認識できますし、タッチした時の認識精度もスマホとほぼ同じ程度で、ストレスはまず感じません。

タッチパネルの明るさ調節ができないので寝室では明るすぎるかも?と思ったのですが、視界にまったく入らず、問題なしでした。

そもそも天井の豆電球(常夜灯)の方が明るいです。

 

掃除がしやすい

f:id:eight88hiro:20170609235808j:plain

座台は主電源ボタン以外は凹凸がない表面ですので、とても美しくホコリもたまりにくいです。掃除も楽だと思います。

 

リモコン

f:id:eight88hiro:20170611081827j:plain

リモコン操作とタッチパネル操作はやれることは全く同じです。

(そもそもシンプルな機能しかないので)

リモコンでも、もちろん電源のON・OFFができます。

リモコンの受信場所は、座台の側面かつ正面ですが、わざわざそちらに向けなくても普通に反応しました。

 

足の指でもタッチパネル操作はOKでした!

f:id:eight88hiro:20170611231356j:plain

実は、ものぐさな私は今までの扇風機を足で操作していたのですが、今回も足操作ができました笑。

かなり嬉しかったです。だって早いし楽ですもんね。

 

 

切り忘れ防止機能

なお、切り忘れ防止機能があり10時間連続使用すると自動的に電源OFFします。
ありがたい機能です。

 

風量

f:id:eight88hiro:20170611231706j:plain

風量は6段階です。
モーター音は4ぐらいから音を感じます。
それまではほぼ感じません。

睡眠時などに長時間使用するなら風量1や2が大変心地よく、購入して良かったです。
使用して気づいたのですが、風量1の時、首振りOFFの状態では首から上のファンの部分が少しですが揺れます。

羽根の回転速度が一定でないためだと推察されます(加速しすぎないようにセーブして回っているから?)。

風量2以上では揺れが少なくなっていきます。

じっと見ていないと揺れにも気づきませんが。

 

リズム

f:id:eight88hiro:20170610000146j:plain

約20秒~30秒くらいで強弱を繰り返します。

弱でも停止はしません。

今までの扇風機より強弱の周期が長い印象です。

 

首振り

f:id:eight88hiro:20170610000540j:plain

首振りもタッチパネルで操作します。

モーター部の上に突起したボタンなどはありません(念のためですが)。

持ち運び用の手持ちハンドルがあるだけです。

持ちやすいのですが、持ち上げると首の角度が一回分カチッと開く時があります。

重心の関係上、仕方のないことですし置くときにカチッと戻すだけなので、使用上は特に不便を感じません。

軽いのでいろいろな場所に持っていって使用しています。

背の高いタイプ(AQS-H30E)と低いタイプ(AQS-L30E)の2種類のうち、私は低い方を購入しました。

違いは、高い方が首振りが左右・上下・立体首振りもできるということだけです。

 

ファンの角度・高さ調整

f:id:eight88hiro:20170610000933j:plain

ファンの角度は、水平から上に6度ずつカチッカチッと3段階で、合計18度の調整ができます。

下にも同様の18度。

左右も18度ですが1段階調整です。

 

高さ調節は7段階。

首の背面のボタンを押したままにして上下にファンの部分を動します。

首の背面のレールに約2センチ刻みの窪みがありますので、高さを決めたらボタンを離して、窪みに引っ掛けて固定します。

 

タイマー

f:id:eight88hiro:20170610001110j:plain

入タイマーと切タイマーがあります。

ともに1H,2H,4H,6Hの4種類。

入と切の同時設定はできません。

切タイマーはタッチパネルでもリモコンでも操作が簡単なのですが、入タイマーはリモコン操作の方が簡単です。

理由は、リモコンには入タイマーと切タイマーのボタンがそれぞれ独立しているからです。

一方でタッチパネル操作による入タイマー設定する場合は、「主電源ボタンを長押しながらタイマーボタンをタッチする」という同時押し操作をします。

とは言え慣れればどうということはありません。

 

片付け

f:id:eight88hiro:20170611232748j:plain

片付ける時にはダンボールに描かれたイラストを参考にしまいましょう。いちいち説明書を見なくてもいいので助かります。

信頼性

f:id:eight88hiro:20170610005156j:plain

ここは、個人の判断が別れるところかもしれません。
アクア株式会社は、元日本のメーカー三洋電機の一部の事業が中国の最大手家電メーカーであるハイアールグループに譲渡されて発足したのが始まりのようです。
詳しくはアクア株式会社の公式ページをご覧ください。
http://aqua-has.com/about/corporate/?nf=1

私は、アクアは知らなくても三洋電機なら知っていましたので、この点も購入する動機の1つになりました。

 

総評

f:id:eight88hiro:20170610004741j:plain

今回の購入は、とても満足のいくものでした。

購入1週間たった今、不満は1つもないです。

我が家では珍しいです。だいたい文句言われるので・・・笑。

 

以上、アクアの扇風機AQS-L30E購入1週間後レビューでした。