本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

【後編】LINE本文が読めるスマートウォッチはコレ!安くても機能的でカッコいいぞ!スペック表付きのおすすめ5選

f:id:eight88hiro:20180422230153j:plainどうも、えいちゃんパパです。

実は、長く書くつもりなかったんですが・・・笑。
まだ前編、中編をお読みでない方は、以下から。

前編(おすすめ5選)はこちら
中編(基本機能レビュー)はこちら

では、最後の後編(ヘルスケア機能レビュー)です。

 

実際に買ったスマ時計

下のスマ時計が実際に買ったものです。

ここからは、このスマ時計のヘルスケア機能レビューを書いていきますね。

 

歩数計測

f:id:eight88hiro:20180118160422j:plain

まずは歩数計測ですが、
実際の歩数より多めだと思います。

「スマホ内の万歩計アプリ」と「スマ時計」の歩数を比較したところ、10%~20%増しでした。(2週間分のデータで調査)

差分の原因は通勤電車に乗ってる間の歩数だと思われます。
乗車中の揺れもカウントしてしまうようですね。
電車に乗らなかった日は、双方の歩数は近い値でした。

万歩計アプリがあるなら、この歩数計の機能いらないじゃん

まぁ、そうなんですけどね笑。

 

座りすぎリマインダー

f:id:eight88hiro:20180422075032j:plain
座ったまま一定時間を経過すると、バイブレーションでお知らせします。

  • 事前に時間の長さ(分)を設定
  • 日付や曜日指定はできません
  • 震動回数は3回、音なし
  • 途中で振動を止められません
  • ずっと座っている場合、設定時間の周期で何度もブルブル

f:id:eight88hiro:20180422142909j:plain(振動時のスマ時計の表示です)

長時間のデスクワークの人はもちろん、インターバルトレーニングをする人も、この機能は使えるのではないでしょうか。

ただ、ON・OFFの切り替えがないので、OFFにするときは時間の長さを0分にします。

 

アラーム

f:id:eight88hiro:20180422075623j:plainスマホのアプリ内で設定します。

  • 時間指定のみ
  • 日付や曜日指定はできません
  • 振動回数は6回、音なし
  • 途中で振動を止められません
  • 3つまで登録OK

f:id:eight88hiro:20180422142946j:plain(アラーム時のスマ時計の表示です)

設定時刻になると、時計のアイコンが表示され、振動します。
曜日設定など、もう少し自由な設定ができるといいですね。

今後のアップデートに期待するとしよう

結構バイブレーションは強めなので、まず気付きますね。便利。
しかも、無音なので周りにはおそらくバレません。ご安心下さい。

 

カメラ撮影

f:id:eight88hiro:20180422080834j:plain
アプリ「JYou」内のカメラ機能。この操作がスマ時計で出来ます。
アプリメニュー内の「撮影」がカメラのことです。

スマホに元々あるカメラの操作ができるわけじゃないよ。注意してね。

  • 「撮影」をタップ
    (スマ時計にカメラが表示)
  • スマ時計を大きく動かす※ → シャッターが切れます
    (※指揮者がタクトを振るくらいの感じで。素早く大きく)

f:id:eight88hiro:20180422143152j:plainうまくできました?
ね?楽しいでしょ笑?

でも、ちょっと物足りないかなぁ。
このカメラで出来ることと言えば、

フラッシュのON・OFF
イン/アウトカメラの切替

だけ。
ちと寂しいですが、『これも潔し!』と思えるかどうかですね笑。

 

心拍数測定

f:id:eight88hiro:20180422150012j:plain心拍計測は、測定時にいくつか注意すれば、精度はとてもいいです。

  • 正しい姿勢で
    (椅子にちゃんと座る)
  • スマ時計をピッタリ装着
  • 腕を伸ばす

キッチリできれば、測定結果の誤差は±5以内でした。

f:id:eight88hiro:20180422151102j:plain(医療用の計測器で測定)

f:id:eight88hiro:20180422152240j:plain (スマ時計で計測)

スマ時計の計測精度は高いです! ビックリ!!

このスマ時計
やるねー

 

睡眠計測

f:id:eight88hiro:20180422161050j:plain睡眠時間が分かります。思ったよりは正確。計測時間は信頼してよいと思います。

でも、睡眠の深さは・・・?
どうでしょう?
「浅い眠り」と「深い眠り」の表示がありますが、実感としてはよく分かりませんでした。

睡眠の質の計測自体が、ムズかしいんだろうね

f:id:eight88hiro:20180422161950j:plainいかがでしたでしょうか。
このスマ時計で何ができるのか、またアナタにとってどの機能が必要なのかなど、少しでも参考になるところがありましたでしょうか。
ちょっぴりでもお役に立てれば嬉しいです。

以上、「本日も『LINE本文が読めるスマートウォッチ』でシアワセです~」でした。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。

前編です ↓

中編です ↓