本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

【中編】LINE本文が読めるスマートウォッチはコレ!安くても機能的でカッコいいぞ!スペック表付きのおすすめ5選

f:id:eight88hiro:20180422232716j:plainどうも 、えいちゃんパパです。

中編・後編は、使用レビューです。
前編をお読みになっていない方はまずこちらから。

では、ここから使用レビューです。

 

購入後の使用感(基本機能レビュー)

さて、今回購入したのはコレ、Darza D11


届いた箱の中身はこちらです。
(左から、箱、スマ時計、説明書)

f:id:eight88hiro:20180320231319j:plain

説明書はキレイな日本語、アプリも日本語表示です。

あ、そうそう。

スマートウォッチ(以下、スマ時計)は、アプリをスマホにインストールしてから使うんですよ。

 

アプリの役割について

f:id:eight88hiro:20180417000913j:plainスマ時計、アプリ、スマホ、の役割はこういうことです。

《スマ時計》
●時計画面に様々な情報を表示する。
●ブルブル振動して、「今、お知らせ来たよ」って伝える。
●使用者の様々な情報を収集する。
(心拍数や睡眠時の状態、歩数など)

《アプリ》
●スマホとスマ時計を繋ぐパイプ役。双方に情報や指示を伝えてくれます。
(ブルートゥースっていう無線で常にスマ時計とスマホを繋いでいます)

例えば…

目覚まし設定
スマホで設定 → スマ時計がブルブル

睡眠管理
スマ時計で計測 → スマホで記録管理


 《スマホ》
●アプリを通してスマホからスマ時計を制御し指示を出します。また、計測データを保存し分析してくれます。

なんとなく分かりました?

 

早速、手首に装着!

着けると、こんな感じ。

f:id:eight88hiro:20180320223617j:plain

スッキリしたシンプル画面。
文字の大きさや配置もいい。ごちゃついてないです。
時計自体も細くてクール。見た目は時計と言うよりブレスレット。
画面表示してないときはただの黒いシックなアクセサリーにも見えます。

まさかこのスマ時計でLINEをチェックしてるとは誰も思わないねー

f:id:eight88hiro:20180320224312j:plain

手首が細い女性でも大丈夫です。
ベルトの穴も多く、穴と穴の間隔も短いですので。

 

ペアリングは簡単でした(スマホとスマ時計を連動)

f:id:eight88hiro:20180416233007j:plain僕のスマホはAndroidですので、以下はAndroidのアプリの説明です。

アプリ名は「JYou」と言います。

  • JYouをインストールして起動
  • ログインをスキップ(後でOK)
  • アプリ画面右下「設定」をタップ

 

ん?いきなりマニュアルと違います!

アプリがアップデートされると、設定手順が変わることがあるよ

なので、なんとなくの勘を頼りに

  • 「接続デバイス」をタップ
  • 右上の同期ボタンをタップ

 

すると…

接続可能なすべてのデバイスに
「Y11-●●●●(●は固有文字)」
が現れます。

  • Y11-●●●●をタップ

 

おぉ、スマ時計の日付と時間が正しくなりました!

勘、当たったじゃん
ここまでで約2分!カンタンだ

ちなみに、たまにペアリングが切れることがあります(月イチくらい?)。
まあ、高級品じゃないんであきらめてますが笑。
それにスマ時計の画面見るとすぐ気付きます。
時計表示の『Bの右横が×』になってたら、ペアリングしてません。f:id:eight88hiro:20180416231009j:plain>B))    ⇒ ペアリング中

f:id:eight88hiro:20180416230925j:plain>B×   ⇒ ペアリングしてません。

その時は、確実で簡単な解決策がコレ。

①まず、スマホ再起動。
②次にスマ時計で以下の手順。

  • 「接続デバイス」をタップ
  • 右上の同期ボタンをタップで、終わり。

すぐ復活しますよ。

 

時計の時刻って正確?

f:id:eight88hiro:20180417001923j:plain

結論 → はい、正確です。

ペアリングにより、

スマ時計の時刻=スマホの時刻

です。
スマホの時刻は、自動補正機能があるので、結果スマ時計も常に正確な時刻を指します。1秒も狂いません。

なんか嬉しい
得した気分だ

 

スマ時計のタップ時の反応

f:id:eight88hiro:20180324180636j:plainとてもイイです。タップっていうより触れる程度でサッと瞬時に反応。
ただ、画面のどこでもタップできる訳ではなくて、ファンクションキーと呼ばれる小さく囲まれた四角い枠内をタップします。

                    

画面の自動表示(ジェスチャー表示)

f:id:eight88hiro:20180401165136j:plain
この機能、すっごく便利。
スマ時計を装着した手首を傾けるだけでパッと画面表示します。
反応がとてもいい!
内蔵されているセンサーは感度バツグン。

いろいろ試した結果ほぼ100%表示させるコツを掴みました。

  1. 手首を目線まで上げる

    f:id:eight88hiro:20180418222216j:plain

  2. 画面を水平より向こう側(自分側じゃない方)にちょっと傾ける

    f:id:eight88hiro:20180418222246j:plain

  3. 自分側に手首を返す(時間を見る仕草)

    f:id:eight88hiro:20180418222305j:plain

イチ、ニー、サン!みたいな感じ。

※「設定」のパワーセッティングで
「手を上げた時に電源がON」
をあらかじめオンにしてくださいね。

あ、もちろん普通にタップしても画面表示されますよ。念のため。

 

表示内容など

スマ時計は通常、画面は消えています。タップするたびに以下のように画面が次々と変わっていきます。

消えてる画面をタップすると…

①時計

f:id:eight88hiro:20180401154351j:plain

続けてタップしていくと、こうです。
②歩数

f:id:eight88hiro:20180401154434j:plain

③移動距離

f:id:eight88hiro:20180401154502j:plain

④消費カロリー

f:id:eight88hiro:20180401154532j:plain

⑤心拍数

f:id:eight88hiro:20180401155521j:plain

⑥MACアドレス

f:id:eight88hiro:20180401162440j:plain

①また時計に(一巡しました)

 

●通知表示時間は5秒くらい

短か!5秒くらいで消えます。
でも大丈夫。手首を傾ければすぐ表示されますから。

●通知内容は維持される

通知表示は表示中にタップで消さない限り、ずーっと直近の通知内容を維持していて、何度も表示することができます。

一方で、一度通知を消してしまうと、もう表示できません。

●通知は最新の1つのみ表示

通知は最新の通知1つしか表示できません。

2つ以上の通知を受け取った場合、最後の1つしか表示しません。
(実際にはその都度、通知表示していますが、すぐに次の通知表示に上書きされてしまうため)

 

 

LINEなどの通知表示

●LINE通知について

LINEが来るとスマ時計は

ブルブル振動して、
画面に以下の情報を表示。

《メッセージの場合》f:id:eight88hiro:20180324073459j:plain

1行目 相手の名前 最大5文字
2行目 本文          最大13文字(※)
※8文字以上は横に自動的にテロップのように流れます。

《写真やスタンプの場合》f:id:eight88hiro:20180324074420j:plain

1行目 【LINE】Line
2行目 ●●●が写真を送信しました
もしくは、
2行目 ●●●がスタンプを送信しました

 

《LINE電話の場合》
着信中がコレ。f:id:eight88hiro:20180324075502j:plain

1行目 【LINE】LINE
2行目   ●●●(相手の名前)

パッと見、何のメッセージか分かりませんが、実はこれがLINE電話がかかって来た時の表示です。

それで、電話に出なかったらf:id:eight88hiro:20180324075644j:plain

1行目 【LINE】LINE不在着信
2行目   ●●●(相手の名前)

となります。
どうです?バッチリでしょ?

●着信通知について

かかってきた電話が、スマホの電話帳に登録済みの番号かどうかで表示が違います。

f:id:eight88hiro:20180324182843j:plain

《電話帳にある番号の場合》
1行目   相手の名前 最大5文字

2行目   電話番号

《知らない番号の場合》
1行目 090××××××××
2行目 着信です!

《番号非通知の場合》

1行目 着信です!
2行目 未登録番号からの着信

 

●SMS(ショートメール)について

f:id:eight88hiro:20180418220145j:plainSMSも基本的にLINEのメッセージを受け取った時と同じですね。

1行目の始めの文字が違うだけ。
【LINE】と【SMS】の違いです。

 

文字化けは?→ない!です

この2ヶ月間では、文字化けした記憶はありません。安いスマ時計はときどき文字化けすると聞きますが、 このスマ時計はないですね。ご安心下さい。

追伸、
LINE特有の絵文字が化けました。あまり、絵文字をもらうことがないんで、気づきませんでした。すみません。

 

充電後の持続時間 と充電方法

f:id:eight88hiro:20180322230908j:plain(充電中の画面です)

 ●充電時間

フル充電して何日もつか試しました。

結果、5日と9時間でした。

充分ですね。
僕の使い方は主に、LINE、着信、SMSの通知です。
この時の設定条件は以下のとおり。

●ジェスチャー表示ON
 ※就寝中の24時~5時は自動OFF
●自動心拍数(測定)はOFF
              
●充電方法

ゴムバンドを外すとUSB接続端子が出ます。あとは、USBポートに差せば充電スタート。f:id:eight88hiro:20180322231203j:plainUSBの差し込み口さえあれば、どこでも充電できます。便利!

 

さて、思った以上に長くなってしましました。ここで一区切りにしますね。

後編では、さらにこのスマ時計のヘルスケア機能などを書くことにします。
後編へつづく)

前編もどぞどぞ。
以上、「本日も『LINE本文が読めるスマートウォッチ』でシアワセです~」でした。