本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

【後編】手首痛(TFCC損傷)が悪化して病院へ。治療方法、病院で言われたこと、いい病院の探し方など。僕は約2週間でほぼ痛みはなくなりました。

f:id:eight88hiro:20171104184214j:plain

こんにちは。えいちゃんパパです。
ここからは前編の続きです。
まだ前編をお読みでない方はこちらでは、後編いきます!

 

テニスボールを打った瞬間激痛が…

今までも、サポーターを巻いて手首の痛みをかばいながら、テニスを週1~2回やっていたのですが、今回、ついに決定的にヤッてしまいました。

f:id:eight88hiro:20180118154749j:plain

フォアハンドでチャンスボールを打った時に手首が
『ビッキーーン!』って音が。
(聞こえたような気がした)

明らかにいつもと痛みが違うし、痛い腕の範囲も広い。

今まで→打つ度に手首周りがビリビリ

今回→手首からヒジまでビッキーン!

その瞬間、

『あ、腕のどっかのスジがイッちまったな』

f:id:eight88hiro:20180118221529j:plain

と思いました。
でも、その時セットカウントが5-2だったので、なんとか最後までやりました。

結果、6-2で勝利!イェイ!
(って言ってる場合じゃないです笑)

f:id:eight88hiro:20180118150220j:plain

皆さん、ケガしたらすぐ止めましょうね。
止める勇気も大事です涙。

もう1試合ありましたが、ムリ。
即リタイアして、そのまま帰宅。
帰り道に薬局でシップを買い、貼りまくって寝ました。

 

翌日も良くならず、安静時でも痛い

f:id:eight88hiro:20171104213841j:plain

しかし、翌日も痛みは引きませんでした。

安静時でも痛いので、ドアノブも回せません。
ズボンのチャックも上げられません(涙)。

痛いし、情けない。

ネットでTFCCの治療をやってる近くの病院を探して行くことにしました。

 

TFCCってまだ知名度低いのかも

f:id:eight88hiro:20171104184339j:plain
TFCCを治療できる病院って、少ないのでは?っていうのが今の僕の印象です。

以前、初めて手首を痛めた時に受診した整形外科では、TFCCのTの字も言われませんでしたし。

その時はレントゲン撮って

「骨には異状なし。あなたのテニスとの付き合い方次第によっては、手術も選択肢の1つだけど、どうする?」

って、聞かれただけ。黙ってシップもらって帰りました。

たぶんその医師はTFCCって言葉も知らなかったんじゃないかなと今では思います。 

 

TFCC診察OKな地元の病院は、こう探そう!

f:id:eight88hiro:20180118161200j:plain

 キーワード

「TFCC 地域名」

でネット検索してみてください。

※TFCCと地域名の間はスペース。地域名は◯◯市以外に◯◯駅もOK

 

接骨院がよく出てきます。僕の住んでいる地域では、整形外科は出てきませんでした。TFCCの治療に自信のある病院は、サイト内にTFCCについて何らかの記載があるものですので、くまなくチェックしてください。

f:id:eight88hiro:20180118160422j:plain

僕の見立てですが、

『スポーツによるケガの治療に力を入れている病院がいい』

のではないでしょうか。その方がTFCCの患者さんを多く治療している可能性が高いと僕は推測しています。

僕の場合、過去にTFCC治療のため、

●職場の近くの接骨院
●家の近くの接骨院

の2カ所に通院したことがあるのですが、いずれもスポーツ系治療が得意分野でした。

どちらも競技者向けのトレーニング指導も行っています。

もちろん、TFCCって言ったらすぐに話が通じましたよ。

なので、病院に行く前にその病院の得意分野も調べて行くと、『アタリ』の病院に出会える確率が高くなると思います。

今通院中の病院の先生は、偶然にもテニス経験のある人だったので、『アタリ』でした。

テニスならではのケガ防止対策なども今度相談してみるつもりです。

f:id:eight88hiro:20180118160658j:plain

 

最後になりましたが、TFCCでお困りの方にご自身の症状にあった病院が見つかりますようお祈りいたします。

それではまた。

以上、

本日も「手首痛(TFCC損傷)が悪化して病院へ。僕が行った病院の治療方法、病院で言われたこと。いい病院の探し方など。」でシアワセです~

でした。

 

※追記
最近、整体師に診てもらったところ、劇的によくなりました。ご興味のある方はこの記事の一番下の「お問い合わせはこちら」にご連絡下さい。(緑のお手紙のボタン)

院名をお伝えしますね。

ちなみに東京か大阪でなら治療を受けることができます。 

ではでは。