本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

【前編】手首痛(TFCC損傷)が悪化して病院へ。治療方法、病院で言われたこと、いい病院の探し方など。約2週間でほぼ痛みはなくなりました。

f:id:eight88hiro:20171104184214j:plain

どうも、TFCC損傷歴、4年目に突入のえいちゃんパパです!

先日、テニスで古傷を痛めてしまいました。
痛めた瞬間、完全にスジが切れたと自分では思いました。痛みも今までとは違って、安静時でも痛いし、ちょっとでも動かそうものならかなりの激痛が!

でも、外科的手術もすることなく、約2週で痛みはほぼ解消されました!

まだ、ラケットも握ってないし、ボールも打ってないので、どの程度まで回復したか、分かりませんが、まずは痛みがなくなったのでひと安心です(嬉しい)。

f:id:eight88hiro:20171104184244j:plain

 

TFCC損傷でお悩みの方へ。以下が僕の受診した病院の治療のすべてです。

今日は、治療方法やお医者さんに言われたこと、痛めた経緯、TFCC治療のできる病院の探し方などについて書きます。

ただし、あくまで僕の手首の場合のお話です。同じ治療方法で治るかどうかは症状によると思いますので、その点ご理解ください。まずは、お医者さんに行くことをおすすめします。

 

TFCC損傷の治療とお医者さんに言われたこと

f:id:eight88hiro:20171104174828j:plain

先にコレから書きます。
このブログに辿り着いた方は、TFCCで苦しんでいると思いますので。
ちなみに僕が受診したのは整形外科ではなく接骨院です。理由は後ほど。

 

初診時の治療内容(約4,000円)

f:id:eight88hiro:20171104184339j:plain

初診時の内容は以下のとおり。

●腫れ具合と痛みの箇所の確認(軽く触診)
●痛くなる時の動かし方の確認
 (両手首を同時に動かして比較、触診なし)

●手首の関節の噛み合わせを確認後、
 歪み補正5分(ゆっくり優しく触る)
●電気治療10分(電気はまったく感じない)
●アイシング10分(ビニール袋にただの氷)
酸素マッサージオイルを擦り込んで、腕の凝りを取る(消炎効果)
●サポーターと冷たいジェルパックで手首を軽く固定(冷たい)

 

初診時にお医者さんに言われたこと

f:id:eight88hiro:20171104213841j:plain

1、アナタの手首、まちがいなくTFCC

手首の関節の噛み合わせがズレて軟骨が小指外側に出てますね。

ズレてるから動かす度に軟骨が傷ついて痛みが出る。

今回の場合、損傷部は再生するから手術は不要。

今、噛み合わせを正しい位置に戻したから、後は炎症を取って安静に。

 「安静に」と言われて僕が使っているのが、 このサポーターです。
まったくムレないし、連続10時間くらい使っても不快感なし、です。
詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

 

2、治るのに4週間

炎症、痛みが取れるのに2週間。

組織が回復して再生補強されるのに2週間。

今週、来週は2回ずつ計4回来院して。

 

f:id:eight88hiro:20171104185152j:plain

自分でやれること

●1日1回は、自分でアイシング(20分)
 TFCC損傷の再生箇所は熱に弱い。
 冷やすと、治りが早い。

風呂上りがオススメね!

●あとは、サポーターで固定して安静に

●たんぱく質とビタミンの摂取
 (組織再生のため)

●普段から腕の凝りを自分でほぐすこと
 特にパソコンを仕事で使う人。
 ほぐす場所は親指のつけ根からヒジまでの間の、盛り上がってるココ。

↓↓↓

f:id:eight88hiro:20171105000823j:plain

 

 ●手首が引っ張られる動作をしないこと
 キャスター付き出張用スーツケースを引っ張るなど→絶対ダメ。

f:id:eight88hiro:20171105001236j:plain

こんなのも、ダメです・・・笑

 

2回目の受診内容(3日後、約900円)

f:id:eight88hiro:20171105002825j:plain

●ヒジと手首を逆にねじって痛む場所確認
 (あくまで軽くゆっくり、無理せず)
●手首の関節の歪み補正
●電気治療
●アイシング
●酸素マッサージオイル擦り込み 

帰りに 酸素マッサージオイル 酸素マッサージオイル5mlもらいました。
「寝る前と朝起きたら塗ってね」とのこと。

 ↓↓↓こんなやつです。

僕には合ってたみたいで、塗った翌日は、痛みが半減していました。
あんまりこういうの信じないタチなんですけど笑。
『あコレ、効くな』ってことで、購入しました。
(TFCCが治る訳じゃないですが、痛みは引きました。それでも十分ありがたいです)

伊達選手(女子テニスプレーヤー)が使ってるの、たぶんコレね。試合の途中で塗ってるとこ、テレビに映ってたわ

3回目の受診(5日後、約400円)

f:id:eight88hiro:20171105002923j:plain

●電気治療とアイシング
●手首の関節の歪みの確認
 両手で僕の手首の外周のところを握ってゆっくりモミモミ。時々、手の甲を起こしたり、おじぎさせたり。

「うん、ヘンな音しなくなったね、よし」

(先生は、触診時に指先に感じる振動を読み取っているようです、もともと音はしません)

「あと1回、来週来て。それで終わりね」

 

4回目の受診(5日後、約500円)

f:id:eight88hiro:20171105003032j:plain

●電気治療とアイシング
●手首の関節の歪みの確認
●テーピングを巻く(今まではサポーター)

●仕事でパソコンで書類を一日中作成していたためか、おさまっていた痛みが復活してしまったことを告げると、先生が

「2、3日中に来て」

 とのこと。

 

 

5回目の受診(3日後、約500円)

f:id:eight88hiro:20171105003239j:plain

●電気治療とアイシング
●手首の関節の歪みの確認
●最後にメッシュのサロンパスみたいなシール貼る

今後また再発しても、3日経って痛みが引くなら、それは自己治癒力で治っていくから大丈夫

あと、自分で治す方法も言っとくね

 と惜しげもなく以下のセルフケアの手順を教えてくれました。

 

★★手順★★

①痛めている手の拳でグー作る。
    手の甲は天井と平行 

②反対の手で痛めた手首を握る
   ぐらつき防止、握る場所は特に指定なし 

③グーを壁にピタッっと押し付ける
    ただし、壁に触れる指は、人差し指と中指の2本だけ 

④手首を曲げない

⑤グーの人差し指の盛り上がった骨(MP関節って名前)、
   手首、ひじ、を一直線にする

⑥そのまま、壁をゆっくり押す(軽くでいい)

 

これで、手首の関節の配列が正しく並び歪みが補正される、とのこと。
※ちなみに、自分では関節の配列補正ができてる実感はないです笑。
治療時も実感なし。(お、今、関節が正しくハマったわ!的なモノはなかったです)

でも、これらの治療のおかげで、以前より回復が早いです。
以前も1ヵ月くらいテニスを休んでいた時期がありましたか、結局痛みは残ったままでしたから。
しかも今回の方が症状がヒドかったことを考えると、一連の治療は僕のTFCC損傷には合っていたと言えると思います。

f:id:eight88hiro:20171105013603j:plain

 

以上が僕のTFCC治療のすべてです。

いかがでしたでしょうか。
約2週間で痛みが改善されるなら、すぐに病院に行けば良かったです涙。
今までなかなか痛みが取れなくて、時々テニスをお休みしていましたから。 

f:id:eight88hiro:20171105014432j:plain

この記事で、一人でも安心したりホッとした人がいたら、嬉しいです。病院に行く決心がついたら、なおいっそう嬉しいです。

僕は痛めた直後、

「この痛みは、ヤバイ。手術かも…?」と落ち込みましたし、恐かったですから。

ここまで読んでくれたアナタと僕は、もうケガ友だち、ですね笑。

 

さて、少し長くなりましたのでここで前編は終了しますね。

後編では、今回の痛めた経緯やTFCC損傷を治療できる病院の探し方などを書くことにします。(後編へつづく)