本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

スピードラーニングジュニアを始めて約1ヶ月。効果は?親による口コミ的な本音の評価とお役立ち情報。(我が家もただ今受講中!~実体験レポ~)

f:id:eight88hiro:20170717221311j:plainどうも、えいちゃんパパです。

うちの子が『スピードラーニング・ジュニア』を始めてもうそろそろ約1ヶ月です。

我が家の受講スタートまでの詳細は以下の記事をご覧くださいね。
(前編)『スピードラーニングジュニア』はじめました!
(後編)『スピードラーニングジュニア』はじめました!

 まだ、なんとか続けています(汗)。スマホによる親の監視が効いてるみたいです(笑)。

子どもがちゃんとスピードラーニングを聞いたか、親のスマホで簡単に確認できるよ。確認方法はこちら。


さて、1ヶ月やってみて思ったことを以下に本音で書いていきます!
後半では、この1ヶ月で気づいたお役立ち情報も書くつもりですので、最後までおつき合い下さいね。

 

『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら 

で、1ヶ月後の聞き流しの効果は?

f:id:eight88hiro:20170818153439j:plain

すみません、まだ分かりません(笑)。
まだ1ヶ月ですからねー(汗)。

ウチの場合、『スピードラーニング・ジュニア』の聞き流しは、

●夕食の始め (5分間)
●寝る前   (10分以上)
●車移動の時に(10~30分、約5回/週)

と決めて、実行しました。
英語上達の実感としては・・・、ほとんどありません笑。

 

f:id:eight88hiro:20170818154523j:plain
ただ、ウチの子が意外と英語を理解していることに気づきました。
聞き流した内容のクイズを出してみると、そこそこ正解するので。

スピードラーニングの効果の確認をするなら、電話での英会話無料レッスンがありますが、まだやるまでもないと思ってます。

夏休みが終わる頃に「※リッスン&リピート」くらいは1回やってみてもいいかなと思っています。(※バイリンガルスタッフが話したフレーズを聞き取って、繰り返し声に出す音マネ練習のこと。)

本人がOKなら、ですが笑。

ヤダー、緊張する!絶対ムリっ。やらない!

 困ったねー、1回体験すれば、モチベーション維持にも繋がると思うんだけどなぁ。

 

『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら

 

 

みんなで聞くには、スマホだと音が小さい・・・

f:id:eight88hiro:20170818155424j:plain

夕食の「いただきます」と同時に、5分だけ「聞き流し」をしようと思ったのですが、

スマホのスピーカーだと音が小さい!

ボリュームを最大にしても食事中だと聞き取りづらい・・・。

子どものタブレットなら大きい音が出ますので、なんとかそれで聞いてます。

でも、毎回子ども部屋にタブを取りに行くのが面倒くさいです。

開発元のエスプリラインさん、
もうちょい音を大きくしてもらえませーん?!

音、大きめで!
お願いしまーす!

 


『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら

就寝前用にタイマー機能が欲しい

f:id:eight88hiro:20170818160021j:plain

寝る前は、やっぱりリラックスして聞けますね。しかも割と長く聞けます。おすすめです。僕は、ウチの子と川の字で寝てるので、僕も聞き入ってます笑。

でも、1つ困った事が…。
寝ちゃったら、タブレットの電源を誰が切るのか?
勝手には電源切れませんので、ずーっと『スピードラーニング・ジュニア』が流れています。

ね、パパー、寝ちゃったら朝までスピードラーニングつけっぱなしだよー

そうだねー、なんかいい方法ないかなぁ

ボクもえいごしゃべれるようになりたいー

まだ起きてるのー?早く寝なさいッ(怒)

・・・。
(パパが悪いの?汗)

なので、子どもが寝るまで僕は、寝れません笑。

エスプリラインさん、タイマー機能が欲しいですっ!

ついでに目覚まし機能も!(コレで、朝も聞き流しOKじゃない?)

 ※あとで、タイマー再生と目覚まし時計の対処方法も出てきます。

 

『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら

コレいいんじゃないかと思う聞き方

f:id:eight88hiro:20170818163835j:plain

※ワードパートナーを使います。
(※デジタル版のみのサービス、聞き流しで重要英単語が身につく単語集)

本編だと長文もあり、それを即座に翻訳するほどの実力は、ウチの子にはありません。

でも、ワードパートナーなら、短く切った英熟語がたくさん出てくるので、取っ付きやすいです。

具体的にはこんな感じで。

アプリを再生:「have a seat」

あ、「座る」だ!

「座る、着席する」

よしゃッ!

アプリが英語を再生してから日本語訳が流れるまで、時間は約1秒。

『アプリの日本語訳より先に答えられたら、子どもの勝ち!』みたいな感じでやってます。

やっぱり『集中して聞くこと』は効果があるように感じます。このたった1秒の間に答えるっていうのがいい刺激になるのかもしれません。

これが即答できるようになったら、本編も自然と耳にスーッと入って来るのではないでしょうか。

 

『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら


しかし、この遼君(↑↑↑)若いなー笑

 

 車内で聞く時

f:id:eight88hiro:20170818165215j:plain

スマホをカーオディオに繋いて聞いていました。
今の日本車の場合、接続方法は下のだいたい4つのようです。

●USB(有線)
●AUX(有線)
●Bluetooth(無線)
●FMトランスミッター(無線)

当初は無線で繋いでましたが、電池を消耗することや車内でスマホが使えないことからやめました。運転中のスマホ操作は違反ですし。

結局、おすすめはCDです(笑)。その次はUSBかな。充電しながら使えるので。

『おいおい、このご時世でCDかよ?』と思うかもしれませんが、

一度CDに音声データを書き込んでしまえば、後の使い勝手が楽ですので(※)。
CDでしたら、運転中の操作もハンドルに付いたボタンでできますしね。 

f:id:eight88hiro:20170818172621j:plain

また、CDに書き込んだ音声データは、タブレットでも再生できるので、音楽プレーヤーを使ってスリープタイマー再生や、目覚まし時計としても使えます。

一石二鳥でしょ。

 ただし、学習履歴としてはアプリ上には残りませんので、念のため。

※デジタル版のファイルは拡張子が.m4aです。
あくまで個人的な利用の範囲内でお願いします。

『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら 

クレジットカード払いの場合の引き落とし名称

スピードラーニングの受講料をクレジットカードで払う場合、

引き落としされる時の名称は

「ST*カブシキカイシャエスフ」

です。

初めてこの名前を見た時は、
「え?不正利用?ナニこれ?」
と一瞬誤解してしまいました・・・。

まさか、これが、スピードラーニングの引き落としとは思わなかったので。

よく見ると最後の3文字が

「・・・エスフ」なので、おそらく「・・・エスプリライン」なんだろうと思われます。

 

要するにこういうこと!
商品名
スピードラーニング
会社名
株式会社エスプリライン
引落名称
ST*カブシキカイシャエスフ

ちょっと、分かりにくいねー

最後に

f:id:eight88hiro:20170818183907j:plain
いかがでしたでしょうか。

少しでもお役に立てれば嬉しい限りです。

まだ受講後1ヶ月ですが、当初より学習方法を工夫することができた実感はあります。
とは言え、子どもの英語上達感はまだないですね~。

これからも試行錯誤を重ねてより効果的で楽しくできる方法を探して行きます!

皆さんのお子さんも是非一緒に『スピードラーニング・ジュニア』はじめませんか?

僕も同志がいた方がやる気が出ますし、お互い励まし合ったりしてもっと楽しめると思います。

お便りも待ってます!ここからメールできます!お問い合わせフォームからでもOKです。

以上、えいちゃんパパでした。

 

『スピードラーニング・ジュニア』公式サイトはこちら

ホントにお便り待ってるよー!笑

関連記事もどぞどぞ