本日も◯◯でシアワセです~

居心地よく感じたこと、手に入れてよかったもの、ちょっと得しちゃったことなど

国産!安心!飲みやすい!どくだみ茶の選び方とおすすめ4選。購入時に押さえるポイントはココ!この選定条件で選べば大丈夫です。

f:id:eight88hiro:20170817130707j:plainこんにちは、えいちゃんパパです。
今日は、どくだみ茶の選び方とおすすめの商品をご紹介します。
体に良くて、飲みやすくて、なるべく安いどくだみ茶を手に入れたいですよね。

どれを選んだらいいいか分からない人は、買う前に下の記事を読んでね。きっと参考になると思うよ!

選定条件

以下が今回のどくだみ茶の選定条件です。

 ●国産
 信頼性があります
 ●無農薬
 ●無漂白ティーバッグ

熱湯で煮出すティーバッグに漂白剤が使用されていないものを選ぶんだよ。

 ●安全保証する残留農薬検査など
 ●保存時の密閉性(チャックなど)
 ●その他、特徴など

だいたい上記の条件でどくだみ茶を選べば間違いないよ、参考にしてね。


なお、今回の記事の商品は、どくだみ茶100%です。
他の茶葉ブレンドなしを選定してあります。
ブレンドの割合でせっかくのどくだみ茶の効果が薄れるのを防ぐためです。

『でも、どくだみ茶100%の味で、飲めるかなぁ?』

と、ご心配の方、大丈夫です。

ブレンドなしでも飲みやすい!』どくだみ茶だけを選びました。

この記事内の「どくだみ茶」は全部のみやすいものばかりだよ。飲み続けるには、飲みやすさも大事だからね。

 

国産の手作り どくだみ茶 (がばい農園)

まずはこちら!安全性をとても重視して作られたどくだみ茶です。

残留農薬検査はもちろんのこと、放射能検査、生菌検査、目視検査も実施。

ね?どうです?すごいでしょ。
これなら、お子さんにも安心して飲ませられますね。

スペック表

製造元 がばい農園
茶葉の産地 宮崎、兵庫
無農薬
無漂白ティーバッグ ◯漂白工程のない不織布
安全性検査 ◯残留農薬検査、放射能検査、生菌検査も実施
内容量 3g×40包
保存時のチャックなど ◯チャック付き
◯美味しい天然水を使用、飲みやすくまろやか
特徴 国産の手作りで直販のみ

 

 四国産 みんなのどくだみ茶 (小川生薬)

こちらのどくだみ茶の特筆ポイントは2つ。

●徳島県と愛媛県の県境に自然に自生しているどくだみを採取!
●採取者を愛媛県の西島さんに限定!

どんな人なんでしょうね、西島さん。一体何者?西島さん。
ちょっと知りたくなりました、この人のこと笑。

見落としがちですが、「自生しているどくだみ茶」も評価ポイントです。
我が家で今飲んでいる茶葉は、自生どくだみです。

お通じの効果が絶大で、利尿作用もすごいです。脂っこいものを食べた後に飲むとスッキリして胃袋が落ち着くので、重宝しています。

スペック表

製造元 小川生薬
茶葉の産地

四国地方(徳島県と愛媛県の県境)
採取者を愛媛県の西島さんに限定

無農薬 ◯自然に自生しているどくだみを採取
無漂白ティーバッグ
安全性検査 ◯残留農薬検査など
200項目をクリア
内容量 3.5gx20包×2袋
保存時のチャックなど ◯アルミ製袋でチャック付

クセがなくすっきりした味、のどごし爽やか

特徴

採取から最終パッケージまで、
すべて目の届く製造工程

 

 老舗お茶農家こだわりの一品 どくだみ茶 (河村農園)

3つ目はこれ。女性をターゲットにしたどくだみ茶だよ。

飲みやすくするために原料と製法にトコトンこだわっています。

 ●国産どくだみ葉を低温乾燥処理
 (嫌なニオイを抑制)
 ●低温直火焙煎
 (風味豊かな香ばしく)

  ↓↓↓↓

まろやかで甘みのある、ほっとするお茶、できあがり!

また、有機JAS認定工場で、全行程を行っていますので、安心できますね。
(どくだみ葉の選別、乾燥、直火焙煎、パック詰めまで)

スペック表

製造元 株式会社河村農園、販売はオーガニックキッチン
茶葉の産地 九州産
無農薬
無漂白ティーバッグ ○記載ないが、漂白なし。販売元に確認済み。立体的なテトラパック。
安全性検査 アレルギー物質なし、コンタミネーションなし、
全行程を有機JAS認定工場で
内容量 3g x 50包
保存時のチャックなど チャックシールあり
独特の匂い抑制、まろやかで甘みあり
特徴 低温乾燥・直火焙煎

 

徳島のどくだみ茶 (小川生薬)

4つ目、最後です。
こちらは、値段も安く、安全性も確保したバランスのいい商品です。

さすが創業1925年の小川生薬です。

このどくだみ茶から始めるのもいいかもしませんね。毎日飲むわけですから、安いに越したことはありません。

スペック表

製造元 小川生薬
茶葉の産地 徳島産
無農薬 記載なし
無漂白ティーバッグ
安全性検査 △記載なし
内容量 2g×20包x2袋
保存時のチャックなど ◯チャック付き
苦味を抑えた飲みやすさ、クセなし
特徴 乾燥からパッケージまで完全自社生産、
小川生薬伝統の加工技術、
製造元直売でお値段控えめ

 

いかがでしたでしょうか。

我が家は夏でも冬でもホットで飲みます。純粋に美味しいのが理由で、飲んでいます。

みんなも納得のどくだみ茶を選んで元気になってね!

以上、

『国産!安心!飲みやすい!どくだみ茶の選び方とおすすめ4選!購入時に押さえるポイントはココ!この選定条件で選べば大丈夫です!』

でした。